経営方針
社 是 ……「誠 実」
誠実は、創業の意思。
誠実とは、真心を持って人や物事に対すること。
経営理念 …… 外装建材を中心に建築資材の施工を伴う販売の専門会社としてトップを目指す。
トップ企業の条件とは、社員のつながりがつくるグループ力によって道を切り拓き信頼と活力のある会社を創造し、広く社会に貢献する事である。
社 訓 ……「響 働」
響働は、社会に適用するために決められた規則。
響働とは、お互いに心を響かせ合いながら仕事をすること。
社員姿勢 …… 問題が発生したとき、自分以外のもののせいにしないで「自分の中に原因や改善点はないか」と見つめていく。
その姿勢は、「先ずは、私が変わります、そして変わった私が新しい関係を作ります」。
目標達成のための取り組み
(1)ガラス張り経営
(2)管理会計の実施。
(3)目標管理の実施。
・各自が年度経営計画をもとに行動計画を作成し、目標達成に挑戦する。
・チャレンジシートを活用し、達成のためのサイクルを回す。
(実行→見直し→改善→実行→見直し→改善→実行・・・・・・・・)
(4)プロジェクト実践。
・さまざまな問題やテーマに対して関係者が集まるプロジェクトチームを作り、解決に向かう。
●経営企画プロジェクトチーム(役員)
●原価管理プロジェクトチーム(商品別の営業・工事担当)
●職場環境改善プロジェクトチーム(全員)
●施工員対策プロジェクトチーム(工事部)
当社事業部の業務内容
■営業1部
一部では板金事業部、基礎事業部、外装事業部など様々なお客様のニーズに応え、大手ゼネコンを中心に営業展開しています。
『提案と施工が良かったから、次の仕事もやってほしい』とお客様に言って頂けるよう、様々な商品知識を身につけ企画力・提案力を強みに常に変化する時代の流れに対応出来るよう営業しています。
■営業2部
メイン商品は旭化成ヘーベル・ノザワアスロックの外壁や間仕切工事ですが、各種耐火被覆・断熱材・鋼管杭等多品種に及びます。
住宅・ビル・マンション・商業施設・物流施設や特にJR関係の駅舎等、多くの物件を無事故無災害での実績を残しています。
営業マンは豊富な知識と技術力を兼ね備えお客さまの要望に様々な提案をする事により解決する事が出来る部門です。
■工事部
マンション・ビル・商業施設・駅舎そして一般住宅まで幅広い工事管理が求められます。
ゼネコン監督員との打合せを進めながら物づくりを完成させます。
その中には、製作図の作成→資材の発注→工程の管理→作業員への指示→工程内の検査→引き渡しまであります。
その一連の流れの中で、知恵と想像力を発揮し顧客のニーズに応えます。